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【Fortnite】シーズン1が延長。その目的は

シーズン1延長

シーズン1は元々2月6日に終了予定でした。

ですが今回フォートナイトの公式の報告により2月20日に延長されました。

今回の記事では、なぜ延長されたのかを詳しく見ていきます。

延長理由は「11.50アップデート」

延長理由は11.50アップデートと考えられます。

また、公式が公開したテキストは次のようになっています。
フォートナイトコミュニティのみなさん、こんにちは。
2月初旬リリースの11.50から、フォートナイトの物理演算システムはUnreal Engineの「Chaos」に変わります。このリリースでは「フォートナイトがフォートナイトらしく感じられる」ことに重点を置いています。まずは少人数のプレイヤーたちによるコアゲームモードのテストから始め、フィードバックを注視し、徐々に改善していきます。
11.50アップデートを考慮し、チャプター2 – シーズン2は2月20日(木)リリースの予定です。チャプター2 – シーズン2の注目要素は                                   さらに複数の                                                                                                      。まだ次のシーズンの秘密を全てお知らせするわけにはいきません!
シーズンが終了する前に、さらにオーバータイムチャレンジと新たな2週間のイベントが追加されます。詳細は、フォートナイトのソーシャルメディアをチェックしてください。
となっています。

これを見ることで、今回の延長は「シーズン2の開発遅れ」などではなく、「シーズン1での追加アップデート」と考えられます。

物理演算システム(エンジン)「Chaos」とは

気になるのが、『フォートナイトの物理演算システムはUnreal Engineの「Chaos」に変わります』だと思います。

まず、Unreal Engineについてです。

Unreal Engine とは

表示する

※Unreal Engineがわかる方は読み飛ばせます。

物理演算エンジン「Chaos」

Chaosは、名の通り高機能な「物理演算エンジン」です。

物理演算エンジンとは、実際の現実のような動作をするために質量、速度、摩擦、風などを実際に再現するエンジンになります。

つまり、「フォートナイトがフォートナイトらしく感じられる」ことに重点を置いているということは、「よりリアルになる」ことではなく、「リアル」を利用して「より楽しくなる」というところを目指しているのでしょう。

実際にフォートナイトは次の点が「ゲーム」と感じさせるところでしょう。

  • ワンタイムイベント
  • 倒された時等アニメーション
  • 武器、アイテムの表示
  • クリエイティブ等様々な遊び方のモード
  • ストーム
  • 建築
逆に、「リアル」に感じさせるところもありますよね。
  • ダメージ/落下ダメージ
  • 木/草/水/影等
  • 重力
  • アイテム使用時のアニメーション
このように、「ゲーム」と「現実のような世界」を合わせた「楽しさ」をフォートナイトは求めているように感じます。

まとめ

今回のシーズン延長は、「フォートナイトの本来の楽しさ」をより引き立てるためのアップデートになりそうです。

また、物理エンジンがより高機能になるとしても、特定のプラットフォームで動作が遅くなることはない。あるいは修正されるので問題はなさそうです。

どうなるのか、より楽しみになりますね。

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