【Fortnite】シーズン1が延長。その目的は
シーズン1延長
シーズン1は元々2月6日に終了予定でした。
ですが今回フォートナイトの公式の報告により2月20日に延長されました。
今回の記事では、なぜ延長されたのかを詳しく見ていきます。
延長理由は「11.50アップデート」
延長理由は11.50アップデートと考えられます。
また、公式が公開したテキストは次のようになっています。
となっています。フォートナイトコミュニティのみなさん、こんにちは。2月初旬リリースの11.50から、フォートナイトの物理演算システムはUnreal Engineの「Chaos」に変わります。このリリースでは「フォートナイトがフォートナイトらしく感じられる」ことに重点を置いています。まずは少人数のプレイヤーたちによるコアゲームモードのテストから始め、フィードバックを注視し、徐々に改善していきます。11.50アップデートを考慮し、チャプター2 – シーズン2は2月20日(木)リリースの予定です。チャプター2 – シーズン2の注目要素は さらに複数の 。まだ次のシーズンの秘密を全てお知らせするわけにはいきません!シーズンが終了する前に、さらにオーバータイムチャレンジと新たな2週間のイベントが追加されます。詳細は、フォートナイトのソーシャルメディアをチェックしてください。
これを見ることで、今回の延長は「シーズン2の開発遅れ」などではなく、「シーズン1での追加アップデート」と考えられます。
物理演算システム(エンジン)「Chaos」とは
気になるのが、『フォートナイトの物理演算システムはUnreal Engineの「Chaos」に変わります』だと思います。
まず、Unreal Engineについてです。
まず、Unreal Engineについてです。
Unreal Engine とは
物理演算エンジン「Chaos」
Chaosは、名の通り高機能な「物理演算エンジン」です。物理演算エンジンとは、実際の現実のような動作をするために質量、速度、摩擦、風などを実際に再現するエンジンになります。
つまり、「フォートナイトがフォートナイトらしく感じられる」ことに重点を置いているということは、「よりリアルになる」ことではなく、「リアル」を利用して「より楽しくなる」というところを目指しているのでしょう。
実際にフォートナイトは次の点が「ゲーム」と感じさせるところでしょう。
- ワンタイムイベント
- 倒された時等アニメーション
- 武器、アイテムの表示
- クリエイティブ等様々な遊び方のモード
- ストーム
- 建築
逆に、「リアル」に感じさせるところもありますよね。
- ダメージ/落下ダメージ
- 木/草/水/影等
- 重力
- アイテム使用時のアニメーション
このように、「ゲーム」と「現実のような世界」を合わせた「楽しさ」をフォートナイトは求めているように感じます。
まとめ
今回のシーズン延長は、「フォートナイトの本来の楽しさ」をより引き立てるためのアップデートになりそうです。
また、物理エンジンがより高機能になるとしても、特定のプラットフォームで動作が遅くなることはない。あるいは修正されるので問題はなさそうです。
また、物理エンジンがより高機能になるとしても、特定のプラットフォームで動作が遅くなることはない。あるいは修正されるので問題はなさそうです。
どうなるのか、より楽しみになりますね。