スポンサー

【PHP】base64を使ってみよう。

base64とは

base64は、すべての文字列を64文字英数字(記号一部含む)で表すことができます。

これは、MIME base64 方式 と言います。

ですが、すべての文字を変換するので、前の容量の33%必要になります。

PHPはbase64にエンコードやデコードするには関数を使用します。

base64_encode()、decode()

PHPはbase64に変える際、この関数を使用します。
  • base64_encode()
この関数の使い方は次になります。

$text="base64エンコードするテキスト";
//base64エンコード
$encode=base64_encode($text);
//エンコード結果を出力
echo $encode;

このように、とても簡単な処理でエンコードすることができます。

さあ、エンコードしたものを戻すときはどうするのでしょうか。

エンコードしたものを元に戻す

エンコードしたものを元に戻すには次の関数が存在します。
  • base64_decode()
この関数を使用することで、エンコードしたものを元に戻す(デコード)することができます。
エンコードとデコードをまとめると次のようになります。

$text="base64エンコードするテキスト";
//base64エンコード
$encode=base64_encode($text);
$decode=base64_decode($encode);
//エンコード結果を出力
echo $encode."<br>";
//デコード結果を出力
echo $decode;

このように、エンコード、デコードと共に簡単に変換することができます。

最後に

このエンコードは全角が利用できないときに変換したり、画像など、テキストで表すことができないものをエンコードして出力したりと、様々な活用場面があります。

この関数をぜひ活用して、プログラムを作ってみましょう。

広告

このブログの人気の投稿

【CSS】アニメーション等動作がカクカクする時の対処法

超軽量DOM操作ライブラリdom_sen.js var1

超軽量DOM操作ライブラリdom_sen.js var2