Twitterカードとは?使い方を解説!!
まずは...
まずはTwitterカードの基本を押さえておきましょう。
Twitterカードとは、ほとんどのサイトで使用されている、簡単に言うと集客カードです。
例えばこんな感じです。
https://******.com
これだとクリックしたくはなりません。
ではこれだとどうでしょう。
こちらの方がクリックしたくなります。
※実際の表示とは全く異なります。
※実際の表示とは全く異なります。
Twitterカードは、リンクを目立たせるだけでなく、クリック率や滞在時間もアップするものになります。
導入方法
以下のタグをhead内に入力します。
<meta name="twitter:card" content="summary" />
<meta name="twitter:site" content="ツイッターのID(アカウント)" />
<meta property="og:url" content="サイトURL" />
<meta property="og:title" content="題名" />
<meta property="og:description" content="説明" />
<meta property="og:image" content="画像URL" />
解説をしていきます。
まず、最初の二つなのですが、これはTwitter専用です。そのほかのものは、そのほかのSNSなどにも適用されます。(LINE等)
最後の画像は、とても重要な役割を果たします。
なぜなら、人は文字を読むよりも、画像の方が「見る」からです。
タイトル、説明では収まらないものを画像に存分に詰め込みましょう!
※説明文はスマホでは表示されません
※説明文はスマホでは表示されません
補足
こんな時があるかもしれません。
Twitterカードの設定を変更したのになかなか反映されない。
これは、Twitterがサイトのキャッシュを使用し表示しているのが原因です。
なので、設定を変更した際は、以下のサイトで変更したサイトのURLを入力するだけでキャッシュが更新されます。
Twitterカード